◆概要
ニンテンドーSwitch専用ソフト『ポケットモンスター スカーレット/バイオレット』を用いたシングルオフライン大会
ポケットモンスター非公式シングル競技大会
◆開催日
7月20日(土)
◆会場
秋葉原エンタス
〒101-0021
秋葉原駅すぐのイベントスペース ENTAS | 東京都内 秋葉原電気街口徒歩2分 VTuberライブ・グリーティングや物販・展示会場としても活用できる エンターテイメント・イベントスペース エンタス
◆定員
◇対戦枠:84名
◇観戦枠:15名
┗観戦の来場時間&出入り自由。
◆参加費
対戦枠:2500円
観戦枠:1000円
◆エントリー開始日
6月14日(金)21:00~
◆エントリー方法
①Tonamelへの参加申請。
チャンピオンロード 2024 SUMMER - イベント情報 - Tonamel
↓
②チャンピオンロード用Discordサーバーへ下記リンクより入室。
エントリーには上記2点が必須です。
◆出演者紹介
本大会を盛り上げる出演者をご紹介します。
対戦の様子は観戦者用の会場内観戦エリア、またYouTubeインターネット配信からご覧頂けます。どうぞお楽しみください。
※配信チャンネルはポケモンビクトリーログです。
◆大会形式
◇予選
スイスドロー 6回戦(BO1)
上位16名が予選抜け
全てのプレイヤーが必ず7試合行います。
◇本戦ルール シングルエリミトーナメント(BO3)
📻本大会では予選からフィーチャーマッチを会場内観戦エリアとYouTube配信で行います。※参加者の顔出しは必要ございません。
◆対戦レギュレーション
ランクバトル 『レギュレーションG』
<禁止事項>
・大会中の使用ポケモンや技、持ち物、特性、テラスタイプ、PPの変更禁止。
・対戦中のダメージ計算ツール、電卓、そろばん、スマートフォンの使用禁止。
・対戦中は紙、ペン、時計(ストップウォッチ)のみ使用可。それ以外は認めないものとする。
・外部機器等を使用して改造したデータの禁止。
・TOD制限。時間切れ時のジャッジは後述。
・使用できるROM、Switch本体は1つのみ。大会中の変更禁止。
◆大会スケジュール
受付:10:00~10:45
オフ説明:10:45~11:00
予選1R:11:00~11:30
予選2R:11:30~12:00
予選3R:12:00~12:30
昼休憩:12:30~13:30
予選4R:13:30~14:00
予選5R:14:00~14:30
予選6R:14:30~15:00
予選結果発表:15:30~16:00
決勝トーナメント:16:00~19:30
撤収:20:00
2次会(希望者のみ):20:30~
【スマートフォンなどの機器に関する取り扱い】
参加者の中にはブログ等に様々な情報を公開している方もいるので、大会中は携帯電話やPC、iPad等の端末でインターネットやX(旧Twitter) 等の情報収集を禁止します。
※情報収集とは他の参加者のブログや配信をチェックしたり、フィーチャーマッチの試合の内容を確認したりといったことです。通常のつぶやき等であれば問題はありません。
【時間制限/TODについて】
予選スイスドローラウンドでは毎ラウンド制限時間があるため、参加者の皆様は制限時間を念頭において対戦をして下さい。
万が一、制限時間内に試合の結果がつかない場合は以下のルールで結果を決めて頂きます。
・制限時間となった場合、現在の進行中のターンをラストターンとする。
・ラストターンで決着がつかなかった場合、話し合いで決着を付けることとする。
・話し合いで決着がつかない場合は引き分けとする。
・一方が負けを認めた場合はそれに従うものとする。
・残りの手持ち数は判定には加味しない。
・両者の希望があればジャンケン等で決着をつけてもよい。
・TODは勝ち筋としては認めない。
※違反発生時の裁定は後述します。
【会場内諸注意】
・走り回ったり、騒ぐなどのほか、派手なアトラクション、パフォーマンス等、対戦や周囲の迷惑となる行為はおやめください。
・展示会場内を回るときは、出展ブースや一般のお客様の迷惑にならないようお願いします。
・会場内で集まって座り込む、立ち話をするといった行為はおやめください。
・チャンピオンロードスタッフがイベントの様子を撮影する場合がございます。ご了承ください。SNS等にアップロードする際は参加者へモザイク処理を掛けさせて頂きます。
・施設側のスタッフがイベントの様子を撮影する場合がございます。そちらも併せてご了承ください。
【その他】
・ポケモン対戦を目的としたオフ会なのでTCGやモンハン等のその他のゲームプレイはお控え下さい。
・運営に関して原則スタッフの指示に従うこと。
・観戦者は対戦者にアドバイスを行わないこと。
・参加者は他の参加者のポケモンの型や持ち物、戦術等はオフ終了まで外部に漏らさないよう注意すること。
・時間を厳守すること。
・ゴミは必ず持ち帰ること。
・荷物の管理は各自で行うこと。
┗席を移動することがあるため、持ち運びしやすいように纏めることを推奨します。
・対戦参加者、観戦者以外の入場はお断りします。
・対戦参加者は緊急の事態を除き、予選終了まで大会からのリタイアは認めないものとします。
・正当な理由なく当日の無断欠席およびキャンセルを行った場合、今後の参加に関してペナルティを課す場合があります。
・未成年の方の飲酒並びに喫煙行為を禁止します。
・施設は全面禁煙。施設の入り口でも吸わないこと。秋葉原駅周辺の喫煙所をご利用ください。
参加申請を行った段階で、募集要項及び規定の全てに同意し遵守することに宣誓したものとします。
【クレジット】
・この大会は、任天堂の協賛・提携を受けたものではありません。
・コミュニティ大会への出場および観戦に関する規約
https://www.nintendo.co.jp/tournament_guideline/rules.html
【運営】
ぼーれー(主催)
うみんちゅ@_uminchu107
クリフと @kurifuto_po_bo
ぼじ @bozitomaSSBM
ちほ @paspas9393
SEKI @kiseragi_poke
野上 @NogamiTonali
現場指揮
めーぜん @medicham_jp
Livera. @Meteorstream413
【実況協力】
オムナオト @OMNaoto
【解説】
A0 @A0tter_
【大会ロゴ】
すずりま@suzurima(インスタグラム)
【問い合わせ】
ご質問はチャンピオンロード公式Discordサーバー、又は公式X(Twitter) @sazanami_staff までお問合せください。
【Q&A】
Q.制限時間切れ時の話し合いとは具体的にどのような話をすれば良いでしょうか?
A."話し合い"は制限時間が無制限という前提を元に、相手のポケモンを倒すことが可能であるかどうかを重視します。 意図的に判定処理を目指す行為が見られた場合はジャッジの独断で勝敗を決定する場合がございます。
Q.ラストターン前後に、選出したポケモンの状態(HPと技の残りPP)をSwitchのスクショ機能でお互いに記録するよう相手に要求する事は可能でしょうか?
A.残り時間60秒時点から、スクリーンショットによって選出したポケモンの状態(HPと技の残りPP)をSwitchのスクリーンショット機能でお互いに記録する行為を相手に要求することは可能です。
残り時間3分の時点で大会スタッフを呼んで頂ければスタッフがスクリーンショットの実行を促します。
【パーティ登録】
Tonamel申請欄にパーティ登録の項目があります。
そちらに使用パーティのスクリーンショットを提出してください。
※エントリー時は項目のスキップが可能です。
⚠️提出期限は7/17(水)23:59まで
【サイドイベント】
◇予選終了~準決勝終了までの期間、フリー対戦エリアを設けます。
対戦は世代フリーと致します。
※SVはもちろん、剣盾やBDSPの対戦でも可能です。
スタッフにお声がけ頂ければBDSPの対戦ロムを貸出ます。
貸出するロムは数に限りがございますのでご了承ください。
◆大会ルール違反者への罰則要項
1. 罰則内容
1.1 次回大会参加権の剥奪
- 原則として、ルールを破った参加者は、同じ運営系列の次回2回分の大会参加権を失います。
1.2 招待権利の失効
- 招待権利を有している参加者がルールを破った場合、その招待権利は直ちに失効します。
1.3 成績の無効化
- ルール違反が判明した場合、違反者の大会成績は全て無効とされます。
1.4 公開謝罪
- 重大なルール違反の場合、違反者は運営が指定する形式での公開謝罪を求められることがあります。
1.5 その他の罰則
- 運営は状況に応じて、上記以外の追加的な罰則を課す権利を有します。
2. 違反の種類
2.1 軽微な違反
- 例:軽微な時間超過、書類不備等。
- 罰則:警告および場合によっては次回大会参加権1回分の剥奪。
2.2 重度の違反
- 例:不正行為、暴力行為、他の参加者やスタッフへの重大な迷惑行為。
- 罰則:次回2回分の大会参加権剥奪、招待権利の失効、成績の無効化。
3. 違反の通知と異議申し立て
3.1 通知
- ルール違反が判明した場合、運営は違反者に対して速やかに通知します。
3.2 異議申し立て
- 違反者は通知を受け取った日から7日以内に異議申し立てを行うことができます。
- 異議申し立ては書面にて行い、運営はこれを審議し、最終決定を行います。
4. 再発防止策
4.1 教育・啓蒙活動
- 参加者に対して、大会ルールの重要性を認識させるための教育・啓蒙活動を定期的に実施します。
4.2 ルールの周知徹底
- 大会開始前に全参加者に対してルールの再確認を行います。
4.3 フィードバックの収集
- 大会終了後、参加者からのフィードバックを収集し、ルールや罰則の見直しを行います。
この要項は、参加者全員に公平かつ公正な大会運営を確保するためのガイドラインです。ルールの厳守を徹底し、健全な競技環境を維持することを目的としています。