さざなみ運営

ポケモン対戦コミュニティの運営ブログです

【対戦オフ】第3回さざなみオフ開催のお知らせ

 

🏆第3回さざなみオフを開催いたします!

 

概要

ニンテンドーSwitch専用ソフト『ポケットモンスター スカーレット/バイオレット』を用いたシングルバトル大会オフイベント

スイスドロー予選⇨シングルエリミネーション決勝トーナメント
感想戦交流会及びオフイベント初心者の質疑応答会

~オフ大会の楽しさを知ってほしい❗️大会やオフへ参加する仲間を作ろう❗️~

 

開催日
11月26日(日)

 

会場

東京都中野区中野3丁目33-18 フェルテ中野 B1F

『Redbull Gaming Sphere Tokyo』

Red Bull Gaming Sphere Tokyo|施設情報|よくある質問と回答

 

◆大会スケジュール

 

受付:12:00~12:45

オフ説明:12:45~13:00

予選1R:13:00~13:30

予選2R:13:30~14:00

予選3R:14:00~14:30

予選4R:14:30~15:00

予選5R:15:00~15:30

予選6R:16:00~16:30

予選結果発表:16:50~17:00

決勝トーナメント:17:00~19:30

2次会(希望者のみ):20:00~

 

※オフのスケジュールは非常にタイトになっております。 スムーズに進行できるようご協力をお願いいたします。

※2次会は中野駅近隣で3000円(税込み)です。Tonamelの申請欄で参加有無をお答えください。先着20名まで。先着30名までに変更。超過した場合はキャンセル待ちとなります。

二次会の申請状況↓
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1A-6MsuDVrFNzk4MDMb8oqPD4FCnQQQcuLCaMjXI5IoI/edit?usp=sharing

※18歳未満の参加者は東京都の条例に従い、23時までにご帰宅ください。

 

 

参加枠上限

一般参加48名(スタッフ除く)
見学参加10名

※見学参加の来場受付時間は自由です。ご都合のつく時間にご来場ください。

 

 

対戦レギュレーション

ポケットモンスター スカーレット/バイオレット

シングルバトル/ランクマッチ 『レギュレーションE』

※決勝トーナメントに進出したプレーヤーの使用パーティはスタッフが確認いたします。
・大会途中で使用ポケモンや技、持ち物、特性の変更を禁止します。
・受付時にパーティの登録を行って頂きます。皆様のパーティを集計しKP等のデータを取らせて頂きます。
・外部機器等を使用して改造したデータの使用を禁止します。
・外部機器及びゲーム内のバグ等を使用してコピーしたデータの使用を禁止します。

 

大会形式

・予選ルール スイスドロー(BO1)
48名⇨8名予選抜け
全てのプレイヤーが必ず6試合行います。

 

・本戦ルール シングルエリミトーナメント(BO3)
8名⇨優勝者1名

※決勝戦、3位決定戦をフィーチャーマッチ(スクリーン投影&実況)で行います。
ライブ配信の予定はございません。

 

参加費

1000円

当日受付にて徴収いたします。

 

参加方法

①Tonamelでのエントリー申請を下記リンクよりお願いします。

第3回さざなみオフ【ポケモン対戦オフ】 | Tonamel

 

②第3回用Discordサーバーへ下記リンクより入室してください。

discord.gg

上記2点を必ず完了させてください。

 

 

スマートフォン、PCなどの機器についての取り扱い

参加者の中にはブログ等に様々な情報を公開している方もいるので、オフ中は携帯電話やPC、iPad等の端末でインターネットやツイッター等の情報収集を禁止します。

 

※情報収集とは他の参加者のブログや配信をチェックしたり、フィーチャーマッチの試合の内容を確認したりといったことです。通常のつぶやき等であれば問題はありません。
※試合中は携帯電話等のダメージ計算ツールなどを使用することは可能とするが、対戦相手に使用を明言すること。

 

【時間制限について】

予選スイスドローラウンドでは毎ラウンド制限時間があるため、参加者の皆様は制限時間を念頭において対戦をして下さい。
万が一、制限時間内に試合の結果がつかない場合は以下のルールで結果を決めて頂きます。
・制限時間となった場合、現在の進行中のターンをラストターンとする。
・ラストターンで決着がつかなかった場合、話し合いで決着を付けることとする。
・話し合いで決着がつかない場合は引き分けとする。
・一方が負けを認めた場合はそれに従うものとする。
・残りの手持ち数は判定にはかみしない。
・両者の希望があればジャンケン等で決着をつけてもよい。
TODは勝ち筋としては認めない。

 

 

【会場内諸注意】

・会場内での飲食はレッドブル又はラベルを剥がした水のみ。来場者にはレッドブルのサンプリングがあります。希望者はバーカウンターにてお受け取り下さい。

・走り回ったり、騒ぐなどのほか、派手なアトラクション、パフォーマンス等、対戦や周囲の迷惑となる行為はおやめください。

・展示会場内を回るときは、出展ブースや一般のお客様の迷惑にならないようお願いします。

・会場内で集まって座り込む、立ち話をするといった行為はおやめください。

・さざなみスタッフがイベントの様子を撮影する場合がございます。ご了承ください。SNS等にアップロードする際は参加者へモザイク処理を掛けさせて頂きます。

・施設側のスタッフがイベントの様子を撮影する場合がございます。そちらも併せてご了承ください。

 

 

【コスプレガイドライン

さざなみではガイドラインに沿った形式のコスプレ活動を認めます。希望者は事前に運営へお問い合わせください。

・コスプレを着衣した状態での来場、退場、帰宅は不可。

・大会にコスプレを着用した状態での対戦参加は禁止致します。

・コスプレを着衣した状態での参加は指定した区域でのみお願い致します。

・着替える際は自身でセパレートを用意するか、施設のバックヤードを利用してください。

 

 

【その他】

ポケモン対戦を目的としたオフ会なのでTCGやモンハン等のその他のゲームプレイはお控え下さい。

・運営に関して原則としてスタッフの指示に従うこと。

・観戦者は対戦者にアドバイスを行わないこと。

・試合を観戦する際は試合を行なっている人に確認を取ってからすること。

・参加者は他の参加者のポケモンの型や持ち物、戦術等はオフ終了までは外部に漏らさないように注意すること。

・会場は他の団体の方も利用されている為、騒がず迷惑にならないよう注意すること。

・時間を厳守すること。

・ゴミは必ず持ち帰ること。

・毎回席を移動することになるため、荷物は持ち運びしやすいよう少なくまとめておくことを推奨します。

・荷物の管理は各自で行うこと。

・対戦参加者、見学者以外の会場への入場はお断りします。

・対戦参加者は緊急の事態を除き、予選終了まで大会からのリタイアは認めないものとします。

・正当な理由なく当日の無断欠席およびキャンセルを行った場合、今後の参加に関してペナルティを課す場合があります。

・未成年の方の飲酒並びに喫煙行為を禁止します。

・施設は全面禁煙です。施設の入り口でも吸わないこと。中野駅周辺の喫煙所をご利用ください。

・参加申請を行った段階で、募集要項及び規定の全てに同意し遵守することに宣誓したものとします。

 

2023.10.24追記

・この大会は、任天堂の協賛・提携を受けたものではありません。

・コミュニティ大会への出場および観戦に関する規約

https://www.nintendo.co.jp/tournament_guideline/rules.html

 

【運営】

うみんちゅ(主催) @_uminchu107

ぼーれー @excadrill_

ちほ   @paspas9393

フィアー @FearAlvion

ぶれどん @breakingdawn719

ご質問は公式Twitter @sazanami_staff までお問合せください。

 

 

◆サイドトーナメント

竜王戦序章』

◇大会形式

シングルエリミネーショントーナメント【BO1】

 

◇対戦レギュレーション
竜王戦挑戦者決定戦(詳細は下記リンクより)
https://www.pokemon.co.jp/ex/pokemonryuoh/2024/game/
①パーティのチーム登録は3匹、選出も3匹
②ミライドン、コライドンどちらか1匹をパーティに入れる
③初手に出すポケモンはパーティの1番上に登録したポケモンに固定
④ゲーム内選択ルールは『オフィシャルルール2』


【参加受付開始】16:30(予選6R終了時)〜17:00
【対戦開始】17:00〜
【参加条件】さざなみオフ参加者(本戦トナメ進出者を除く)
 

💡12月1日開催の公式大会と同じルールでサイドトーナメントを行います。
見学参加者の方も参加できます!公式大会前の腕試しも兼ねてぜひご参加ください!

 

 

【Q&A】
2023.11.12追記

Q1.制限時間切れ時の話し合いとは具体的にどのような話をすれば良いでしょうか?

 

A1."話し合い"は制限時間が無制限という前提を元に、相手のポケモンを倒すことが可能であるかどうかを重視します。 意図的に判定処理を目指す行為が見られた場合はジャッジの独断で勝敗を決定する場合がございます。

 

Q2.ラストターン前後に、選出したポケモンの状態(HPと技の残りPP)をSwitchのスクショ機能でお互いに記録するよう相手に要求する事は可能でしょうか?

 

A2.残り時間60秒時点からスクリーンショットによって選出したポケモンの状態(HPと技の残りPP)をswitchのスクリーンショット機能を用いてお互いに記録する行為を相手に要求すること可能です。

残り時間3分の時点で大会スタッフを呼んで頂ければスタッフがスクリーンショットの実行を促します。